

Dxtory設定画面

1陣目は60GB前後。2・3陣目は50GB前後になると思います。
環境によって、少しずつ変わってくると思います。



amarecco[20090611-225750]
amarecco[20090611-225816]
amarecco[20090611-225825]
amarecco[20090611-225828]
amarecco[20090611-225830]
amarecco[20090611-225832]
amarecco[20090611-225834]
amarecco[20090611-225836]
amarecco[20090611-225843]


PCスペック

ところにより、スペックも大切な情報だと思うところ。
簡単ではありますが。

OS:Windows XP sp3
CPU:E8400 (3GHz)
メモリ:3GB
グラボ:GF9600GT 512MB
HDD:2.5TB

一年前に組んだPCです。

BTOパソコンなら今7万円前後のスペックです。

動画キャプチャソフトPart.1

動画作成の入り口となる、
動画キャプチャ、つまり録画ソフトの回です。
結論は、最後にまとめてますので、
飛ばしちゃった方がいいですw


ろろ(一人称どうしようか試験中><)は、初めて録画したときから、
ずっと『Dxtory』使ってます。

選んでこれにした。とかではまったく無く、
三onの合戦動画アップしたい!って思うキッカケになった動画のうp主さんが、
使ってたのがDxtoryだったからです。


いい機会なので、他の録画ソフトも使ってみました。

1位Dxtory
2位アマレココ
3位Fraps
4位DxRec2
5位Display2avi
※注:某掲示板の3ヶ月前の書き込みの引用です。
この順番に試してみました。


1位のDxtory。この一ヶ月ずっとこれ使ってますが、
重いと感じたこともないですし、音ズレもないです。
設定項目もちゃんと用意されてて、
特にオーディオの項目が親切にできてます。
画質もRGB24のAVIで下ろしてくれるので、
録画の画質は、今回試した中では一番でした。
難点はあのでかい青字のロゴですね。課金しろという開発の声がヒシヒシと。
課金方法増やせと。


2位アマレココ。非常に使い勝手がいいです。
設定項目も多いので、ちゃんと要求に答えてくれるソフトかと。
とくに、録画範囲が選べるので、
ウィンドウキャプチャ(デスクトップ画面での録画)
が、かなり優秀です。
しかし、大きな欠点。フルスクリーンの録画は、苦手のようです。
アマレココ製作者のサイトに、フルスクリーン対応させる、
プラグインが配布されていますが、それを入れても、
三onの録画はかなり厳しいように感じました。
(設定が足りなかったかもですが。)
録画ファイル100GB制限も痛い。

現状アマレココは、ウィンドウキャプチャ専用になると思います。


次、3位Fraps。
シェアウェアですが、制限が良心的で実用的です。
動作も軽いです。設定も簡単です。
そして、かなり魅力的なのが、
課金なしでもURLロゴがDxtoryに比べてかなり小さい!
かなりいい感じだと思いますが、設定項目が少なすぎる気がします。
必要ないといえばそうですが、動画の保存形式選ばせて欲しかったなと。
高画質で保存できてますが、チャットの文字がDxtoryと比べると滲んじゃいます。
(Half-size保存)


長くなってるので端折ります。
4位5位。負荷かかりすぎ!以上。


まとめ。
三onの録画に向いているのは、
『Dxtory』か『Fraps』の二択だと思います。
もっといいのあれば紹介して頂きたいです。

((8-(*・ω・)ノWelcome!ヽ(・ω・*)-8))

作ったのはいいものの、
ガチガチ理系なので、読み書きどちらも苦手です。

zoomeの方より自由が利くので、
なんか色々したいと思います。

よろしくお願いします (o´_ _)o
