

合戦軍備

gunbimoso1129go-gi.jpg
(3時間もかかってしまったw 月曜のAAが思い浮かぶ><)


合戦後、合戦軍備が実装されるってことで、

会議とは違う、ちょと話そーー(*´・ω・`)ノ みたいなのが催されました。

どんな感じな仕様になっているのか、今後どんな展開を見せるのか、

楽しみですねw


せっかくの追加要素(追加?)なので、うん、正直生かしたいなと思ってます。

たとえ日が経つ毎に空気仕様になったとしても!

最初の内は新鮮に楽しみましょw

冒険もありなんじゃないかと、というか冒険を見てみたいなとw


来週から制覇かと思ったら、まだイベント戦なんですね。

リラックス・リラックスです。


あと良くある言葉だと思ってスルーしないでくださいね。

「風邪には用心してください」w (*´・ω・`)9





追記(12.1 0:16):
画像の旗色修正のついでに追記をw ごめんなさい><

大型アップデートの日だったのに、
あまりアップアップしなかったですねw

内容については、細かい変更点まで、
炭さんが画像付きでまとめてくれてましたので、
それ参考にしながら確認いってきました(*´・ω・`)9

ま!合戦が楽しければいいかなw

なにごと

リアルでのテンションをそのまま合戦に持っていって、

良いリアクションができませんでした。


昨日土曜の合戦。

合戦内容よりも、「復帰された方」がすごい多かったです。

それが印象的。

一度死んだ黄金聖闘士たちが墓から蘇るシーンを思い出しました。

ventも賑やかでなによりです。


邪気連おやすみだったので、

りふぃ連に遊びにいきました。

前回、双剣参加したところ痛い目にあったので、

今回は妖術参加。

skypeにも入れてもらえて、苦手なフレア突撃も解消。

日頃無視が習慣になってる黄色フレアを意識できるようになりました。

個人成績よかったんですが、それよりも最近は同党員の方が

ちゃんと点取れたかの方が気になるところ。

動画は撮ってません。しばらくお休みかな、よく分かりません。


すっかり外は寒くなって。

風邪には用心してください(o´_ _)o

現状の

動画投稿までの工程。


1.Dxtoryで録画。(サイズ50% 840x525 30fps 無圧縮AVI)

2.「Adobe Premiere Elements 4.0」で編集。

premiere.jpg

(長い動画は640x400、短い動画は1280x800 無圧縮AVI出力)


3.「TMPGEnc 4.0 XPress」で完成後の動画容量を計算。

MBkeisan.jpg

20分を越える動画を作らなければいらない工程。

エンコード終わって、容量見たら制限容量超えてて涙目、が無くなるだけです。


4.Aviutlでmp4出力。ビットレートは3.の計算結果によって変更。

また、2.で出来ているので、

Aviutlによる解像度変更やモザイク処理はなし。


5.zoome投稿。


合戦動画みたいに簡単なものだと、

大体、編集2.5時間エンコード1.5時間。


■Zoome+の課金状況

・BitTorrent DNAを使用しません

・再エンコードなしでアップできる容量制限緩和「+100M(合計300M)」

・投稿容量アップ「+1G(マイページ:2G サークル:2G)」

ひーとえんど

あ、私みんみんのファンなんでw


昨日の裏石林&雀龍門おつかれさまでした!

勇者ぎりぎりセーフw

なんかこう、ぐっとくるものが(*゚∀゚)=3ムハー

ちょー楽しかったですw

邪気のみんなもゲストの方々も、無言勧誘で参加してくれた郭さんも、

ありがとうございました!!

職縛りは盾と丹だけで、あとは道中なんでもおkだよー、

な気軽に行ける裏にしたいので、

今回参加できなかった方も次回ぜひぜひ良ければ参加してください><


攻略終わったあとは、雀龍門へ!

牌譜見れば分かるんですが、手牌も自摸もチートすぎました。

やっぱ観戦欲しいですよねw

雀龍門早く観戦モード実装してください><


さて(*´・ω・`)ノ

先日月曜の草原戦の動画が出来上がってたので上げました!



サムネが変なことなってますが、

今回の左下に合わせて、

ちょっとOP遊んでみただけですw いつもの合戦動画です。

が、私の動画の中では稀少な妖術動画ですw

気分が向いたときにでも見て頂ければと思います(o´_ _)o


あ、需要あると思ったので、

動画解像度(640×480)

となりのろろろの足跡をたどったところ、

困ってる方がいらっしゃったので、緊急でこの回を作ってみました。

動画の解像度について。とりあえずサンプル動画を作ったので、

なんでこういう風になるのーー>< という方に参考にして頂きたいです。



ちょーっと分かりづらいんですがw少し縦長な動画になってしまうことですね。


ずっと前に書いた 『Aviutlを使ってエンコードしよう!

で端折った部分で解決できるのでご紹介させて頂きます。


ここからはお持ちのPC、

というよりお持ちのモニタの『解像度』とその『比率』によって、改善策が少し変わってきます。

ですので、まず予備知識として2点覚えて下さい。


一点目。

三onの設定画面から、三onプレイ時の解像度を調べて、

option3on_20091125030733.jpg

こちらのwikiから、その解像度がどの比率に当てはまるか調べてください。

恐らくほとんどの方が、「16:9」「16:10」「4:3」、この3つのどれかだと思います。


DxtoryあるいはFrapsなどで全画面を録画した場合、

キャプチャソフトの設定を変えてなければ、今調べた比率の動画ができています。

ここまでが予備知識の1点目です。


二点目。

zoomeのプレイヤーサイズは、通常時、

640×480 の 4:3 です。(※'09.11.25現在)

この横640が覚える点になります。


以上の点から、以下の解像度の動画が比率に応じた理想的なものになります。

 幅×高さ
4:3640×480
16:10640×400
16:9640×360

 


(表に自分の比率が当てはまらない方は、申し訳ないんですが、
掛け算と割り算で高さを求めてください(o´_ _)o)


そして、ようやくここからが本題になります。

Aviutlひとつで、上記の解像度の動画にエンコードする方法です。


1.http://www.marumo.ne.jp/auf/#lanczos3

こちらのページから、Lanczos 3-lobed 拡大縮小「lanczos3-0.5.5a.lzh」(※verは'09.11.25現在最新)

をダウンロードしてください。


2.解凍したフォルダの中にある、『lanczos3.auf』のみを、

Aviutl本体が入っているフォルダに移動する。

lanc.jpg


3.Aviutlを起動して「フィルタ」を見ると、画像のように

「Lanczos 3-lobed 拡大縮小」が追加されているので、チェックを入れる。

cheku.jpg


4.「設定」→「Lanczos 3-lobed 拡大縮小」から設定ウィンドウを開いて、

上の表で調べた数値に変更する。

settei.jpg


5.後は、前に紹介したこちらの通りにエンコードを行えば、

完成した動画は縦長になってはいないと思います。

その動画を投稿すれば、Zoomeが自動で上下に黒帯を付けてくれます。




随分、長い記事になってしまいましたが、

やってること自体はとても簡単だと思うので、

お困りの方は解決できたらいいなと思います(o´_ _)o


それにしても・・・・こんなに長いこと書いたのに、

気づかれなかったらどうしようw

zoomeのメッセージでも送ってみるべきか・・・むむむーー

いやそもそもAviutl使ってなかったら何の解決策にも(*´・ω・`)


あと、エンコードに慣れてきたら、幅640から幅1280にするHD化に踏み切るのも、

画質向上になるので、試してみて頂ければと思います(o´_ _)o

そちらの方の紹介は・・・・需要があればさせて頂きます。

風邪

何だ一体・・脚に力が入らん。

頭痛がする・・吐き気もだ。

何てことだ、このろろが・・気分が悪いだと・・・


いやほとんどウソですw


昨日月曜はずいぶん不調、頭痛くて熱っぽい。

あ、あれだ、あれから風邪移されたんだって考えてたらなんかイライラw

そんなときに、

rorosaku1124noshin.jpg

完全に癒されました(`・ω・´)シャキーン


お陰様で、今日もきつかったらどうしようと思ってましたが、

すこぶる快調!

馳走だ!今日は馳走だ!

皆さんも風邪には用心してくださいね(o´_ _)o


昨日は各所のブログにすでに書いてあるんですが、

みんみんが覚醒しすぎてたww

イベント戦という、温存という概念は無いんだなとw

私なんかは、「今日体調悪いからぽけーーっと頑張ろう」って思ってたら、

なんか昂ぶる場面にどんどんするから、

弱ってるのに、変なハッスルの仕方になりました。


そんなこんなで、

昨日の3陣草原戦アップします!(*´・ω・`)ノ

左下なににしようかと少し考えたら、

ああ、今週はこれしかないなと。

一吹きさせてやるとハりきってます。


そして、今日22時!あの人はINできるのでしょうかw

wktk

どーでしょー

『よく聞け

  いいかー


1122goCamp.jpg


なんか、敵城直近に味方野営地が建設されたんですがw


昨日、日曜の合戦は妖術に挑戦。

ずっと双でやってきて、ある程度は妖術やったことあったんですが、

恐らく片手で数えきれるほどの回数しかやったことなくて。


遠くの相手に火柱ドーーン!がやっぱり慣れないw難しいw

そして思いのほかよく死ぬ・・・たぶん日ごろより600もHP低いせいだ・・・


マウスのサイドキーを火柱に設定したりと

かなり気合いれての妖術参戦だったんですけど、

手ごたえまったく無しw


双剣の最初の頃も、瞳孔開いて、

がむしゃらにやってたことあったから、そのうち慣れるかな。

とりあえずイベント戦期間は妖術強化期間にします(o´_ _)o


しっくしっく!!

ブログリンク追加のお知らせ(11.23)

空飛ぶオタマジャクシ
【道化師 - 荀哲さんのブログ】


今さらだけどVCでも「タケノコさん」って言ってたけど、

よく見たらホントに微妙に漢字違うようなw 筍

道化師の方はあだ名はインプットされてるけど、

本当はなんて読むのか知らないって人多いですw


まままw よろしくお願いしますw



くーーー・・・・ 

今日の勇者戦すいませんでした><

変なことせずにもっと遠回りに位置変えしていれば・・・

あんなことには(*´・ω・`)

足止めも献身止めも完璧だった分、悔やまれる、むきーーーー

緊急連絡

本日、22日(日曜)の合戦は20時から!

月曜が20時からだと思ってた人は私だけではないはず。

私だけ?w

秘密基地

あちゃー!

今日も明日も合戦なしか!しょぼーん(´・ω・`)

えっと、動画作りました・・・。

舌戦動画並みの、

なぜ作たし、なぜ上げたしな誰得感がありますが><


・秘密基地(HD)


このテイストの動画は最初で最後!(*´・ω・`)ノ

こういうの作ろうって2ヶ月前くらいに思ってて、

誰得?って思って途中で止めてたんですが。


『次、どういう動画作ろうか』って考えたときに、

毎回こういう画がまず浮かぶので、

もうこの際形にしてしまおうとw

最初で最後です。大切なことなので2(ry


さてさて、つぎつぎ。
